くろぬこ

くあどろ(旦那)と紅鯵(嫁)のブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 胎教音楽 | main |





| 2010.05.14 Friday () | - | - | - |
光熱費
 くあ鯵家は、光熱費・家賃などをくあどろさんの口座から落ちるようにしています。
鯵は数字上の管理をしているだけのようなものなのですが。

昨日、水道局の検針があったようで、あの細長いお知らせがポストに入っていました。
それを見た旦那さんが水道代たけー!と言いだしました。
水道って電気やガスと違って毎月じゃなくて約2月に1度じゃないですか。
だから金額だけ見たら確かに高いって思うかもしれないんですけど(´・ω・`)
そして確かに前回より¥1200くらい高かった…

鯵は、そういうの超気にするタイプ。
旦那さんが言ったその何気ない一言で「節水しなくちゃな〜…」としょんぼりする気持ちを何とか元に戻したのでした。

思い当たるのは、洗濯。
実は、前まで2人しかいないし色柄モノも白いのも色落ちしない限りは一緒に洗濯していました。
そうじゃないと、時間も水も勿体ないと思っていたので。

で、とあるCMで「すすぎ1回」というのに興味を持った旦那さんがあの洗剤を使ってみたらどうだと言うので鯵もすすぎ1回なら水に無駄がなくていいかもーと思い使い始めたんです。
使い心地も悪くないし、これなら色柄と白いの別々にしてもいいかなーと思い、やりだしたら水道代が…(+_+)
あとは時期的なもので、乾くのも早いし洗濯好きなので、ここぞとばかりに色々なモノを結構頻繁に洗っているから、というのもあるかもしれません。

あとは、お風呂。
1度お湯を張って浸かって、後は何日間か追い焚きしてから洗濯に使用していたのですが
調べてみたら、どうも追い焚きの方が毎回お湯を張るより光熱費がかかるそうです。
そうだったのかー(@_@;)
しかも浸かるのは、ほとんど鯵だけ…でも浸かりたい…(´・ω・`)

待機電力とかには結構気を配っているつもりですけど、ガス・水道はまだまだ改善の余地が必要そうです…(+_+)



| 2010.05.14 Friday (19:26) | | comments(7) | - |



| 2010.05.14 Friday (19:26) | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/27 6:29 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/12 2:02 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/10 2:38 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/31 11:12 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/17 1:18 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/08 7:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/04 3:17 AM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
イーココロ クリック募金
Happy Rice
Yahoo!ボランティア
空色リボン
*** 花畑牧場 ***
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS