くろぬこ

くあどろ(旦那)と紅鯵(嫁)のブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< はむてる日記 145日目 | main | 産婦人科 2009/6/11 >>





| 2010.05.14 Friday () | - | - | - |
はむてる日記 158日目
 はむおにどんぐりを食べさせてみたら翌日グッタリしていたので
慌てて動物病院へ連れて行きました。

まったくの認識不足だったのですが、ハムスターはどんぐりを食べる事ができないそうです。
どんぐりの中にある渋み=タンニンをハムスターは無害化できなくて食べさせ続けると死んでしまうそうです(゜ロ゜)ギョェ

ホント認識不足でした('A`)
動物病院に連れて行ったらいつもとニオイが違うので興奮して先生に触診されたら怒って噛み付き
鯵にも抗議なのでずっと「ジーッ!!!!!」とキレて鳴いていました。

フンとかの様子から見ると、消化不良を起こしているのではないかとの事で中毒みたいにはなっていないようだったので一安心。
でも栄養剤と抗生物質をもらってきました。

〆て2000円…まぁ犬とかより遥かにお安い。
でも人間の初診より高い…しかもハムスター保険利かない( ´・ω・`)
鯵がちゃんと調べもしないで与えたのが悪いので金額なんてこの際どうでもいいのですけど。。

自宅に帰って薬を1日3回与えるように言われたので早速捕まえて飲ませようとするのですが
すごい逃げる(-д-)
左手で逃げないように持って軽く自分のお腹に押さえつけながら口を開けさせて飲ませました。
猫の首の後つかむみたいなやり方があるのですが、お医者さんにそれをやられていたはむてるがあまりにも不憫だったので、それだけはやるまいと心に誓う…。
猫の首の後も実は怖くて持てない鯵( ´・ω・`)

おやつをあげると怒りんぼになりやすいので控えていたのですが、薬を飲む代わりにひまわりの種をあげています、ホントごめんね・゚・(ノД`;)・゚・



| 2009.11.25 Wednesday (10:04) | はむてる | comments(2) | - |



| 2010.05.14 Friday (10:04) | - | - | - |
Comment
■ぞのみちゃん

ホントです、リスとネズミは違うと改めて認識いたしましたです。
鳥ちゃんもかかるね…でも健康には変えられませんな☆
| 紅鯵 | 2009/11/26 4:12 PM |
おおう!大事に至らなくて良かったですね。
リスちゃんがどんぐり食べるイメージがあるから
私もあげちゃうかも・・・

確かに病院代高いよね。
診察料、検査・・・でセキセイインコちゃんが
かかった時5〜7千円ぐらいかかっていたもの・・・

健康が一番ね〜
| ぞのみ | 2009/11/25 9:52 PM |
Comment









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
イーココロ クリック募金
Happy Rice
Yahoo!ボランティア
空色リボン
*** 花畑牧場 ***
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS