くろぬこ

くあどろ(旦那)と紅鯵(嫁)のブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2010.05.14 Friday () | - | - | - |
きみの友だち

 

きみの友だち (新潮文庫)
重松 清
新潮社
売り上げランキング: 6549
おすすめ度の平均: 4.5
5 泣いてはないけど。
3 繊細な感情の描写は実に巧み
4 失ったものの後に
5 自分や友達を大切にしようと感じさせる本
3 「語り手」の視点の存在



| 2009.05.29 Friday (10:51) | Q | comments(0) | - |
ぴっころ
Qです。

事務手続きで企画室に行ったときに後輩の女の子と
家族についてしゃべってたら、

「ウチの母親、ピッコロににてるんですよ〜」

っていうので、別の後輩が「うわ〜大魔王かよ〜(;´ρ`)」

って反応したのに対して、

「あー、じゃじゃまるとぽろりね〜」

って言ったら、「なによそれ?」みたいな視線が集まりましたヽ(;´Д`)ノ

いや、ぴっころって言ったらこれでしょ。
「ふぉるてぃしも・ぴっころ」って本名ですから!

正解は正解だったんだけど、
ちょっとジェネレーションギャップ。。。





| 2009.05.21 Thursday (20:37) | Q | comments(1) | - |
Qです。
夕刻、外出先から帰って一息入れていたら、
豊洲のオフィスの目の前に大きな虹が掛かってました('∇')



一日お客さんと会議をしていたので、とっても疲れていましたが
心身共になんか癒されました・・・

動画も。



おっさん共がはしゃいでいますが、ご容赦ください。

<21:45 追記>
Yahooのピックアップニュースになってました。



++


突然ですが、これ読んでみてください。

----------------------------------------
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の
けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の
もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる
という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて
あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
----------------------------------------

【ケンブリッジ大学の研究の結果として、人が文章を理解するのに
実は文字の順番は重要ではなく、最初と最後の文字が合っていれば
人は文章を問題なく読めて理解できる。
最初と最後の文字以外は滅茶苦茶でもよくて、問題なく読むことができます。
それは人間の脳は一文字ずつ読むのではなく、語を一塊として読むからです。
これがその証明です…】


出所は正確なソースがないため不明ですが、
実際は2003年にケンブリッジ大学より報告され
全世界でちょっとした話題となったことがあるそうです。

・・という訳ですが、実は某所からのコピペです。
なので、ケンブリッジ大学うんぬんというところが正しいのかどうか、
とってもあやしいところですが(笑)
確かにスラスラと読めちゃうんですよね。すごいな〜って思います。

ケンブリッジ発ってことは(あえて乗ってみる)、
もともとは英文でのお話なのでしょうが、日本語(ひらがな)にしてみても
その理論は通用しているようですね。

ちなみに、英文に直してみると・・

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.

うーん、、
なんとなく読める気がするかな・・・(笑)





| 2009.05.08 Friday (19:21) | Q | comments(0) | - |
ところで

Qです。
皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか〜

Qと鯵さんは、昨日まで箱根に温泉旅行に行ってきました。
そのことは追々鯵さんが書いてくれると思います・・

で、Qと鯵さんの共通の趣味は「カメラ」だったりするのですが、
実はそんな集めた写真をそれぞれチクチクとBlogに載せていたりします。

鯵の缶づめphoto (鯵缶)
http://ajikan-photo.jugem.jp/

Quadro +Pictures (Quadro)
http://quapic.jugem.jp/

上手いかどうかといえば、二人ともきっと下手くそなんですが、
目に見えたものをそのままカメラに収めたい、という気持ちから撮っています。

よかったらお目汚しくださいませヽ(´ー`)ノ




| 2009.05.04 Monday (22:49) | Q | comments(0) | - |
大失敗

食べ物のうらみはこわいぞ・・・

Qです。
仕事のお昼休みには、だいたい同僚と社食にいくんですが。。

なんといっても社食は、ク○がつくほど、まずいんです。
もうね、レトルトやら冷凍食品のほうがよっぽどマシです。
それで値段は500円を超えるんですから、正直いって社食に
いくのは拷問に近いです。

社食のメニューで、Qの中では伝説となっているのは
なんといっても「カルボナーラ」です。



カルボナーラといえば、普通のひとならこれを想像すると思うんですが、
なんと、注文したら、茹でたパスタの上に、
蒸しキャベツとうずらの卵の目玉焼き
を乗っけたのを出してきたのは思わず噴きました。

あと、ご飯が腐ってたとか。(ご飯中のかた、ごめんなさい)
信じられないでしょうけど、炊いたご飯を、大きな発泡スチロールに
一旦移しかえて器に盛ってるらしく、どうも下に残ったご飯が
腐ってたようなんですよね。
文句言ったら、「そんなことない!」って言い張ってたけど、
「じゃあ匂いかいで食ってみろ!」と周りの人と共闘しても、
なに喰わぬ様子でごみ箱に捨ててる有様。
これは本気で保健所に通報してやろうと思いました。

それ以来、社食にいくのは苦痛で仕方がないんですが、
同僚はみんなインドアで外に出たがらないので、また仕方なく社食に行く毎日。。

とはいえ、最近はすっかり暖かくなり、散歩がてら気分転換も兼ねて
アウトドアな人を誘って一週間に一度は、外食にいくようにしています。

それなりに安くて美味しい定食屋などを発見しているんですが、
今日は同僚が「ラーメンを喰いたい」というので、
「○洲+ラーメン」というお店でラーメンを頼んだんですが。。

正直こんなまずいラーメン、初めて食べた(;´Д`)

なんだろう、スープはお湯に塩入れただけというか(笑)
それに油でギトギトの野菜炒めがどっさりと乗って、なんか臭いし!

お昼時ってのもあってお客さんは一杯入っているので、
このラーメンだけ不味いのかと思ったら・・
周りを見たら誰もラーメン食ってない!ヽ(;´Д`)ノ

みんな、野菜炒め定食とか餃子とか食べてるわけですよ。
同僚はつけめんを頼んでいたんですが、半分食べてギブアップ。
Qも3口ほどでダウン。口直しにいつもの定食屋に向かったのでした。。

後から課長に聞いたら、「あの店でラーメン食っちゃダメだよ〜」と
普通に言われて、ますます凹んだ今日一日でした。。





| 2009.04.30 Thursday (22:38) | Q | comments(0) | - |
10

 昨年のこの時期に豊洲の職場に異動したQです。
あれからもう一年か〜・・ 早いもんです。

ウチの会社はフレックスではないので(微妙だけど)、
勤務体系が決まってます。

それも職場や仕事内容で違うもんなんですけど、
現在、Qの勤務体系は、9:30〜18:00です。

まあ、定時なんてあってないような仕事なので、
あまり気にしてなかったんですけどね(自嘲気味)

この勤務体系、もう6年近く続けてきたんですけど、
なんと来月より、10:00〜18:30勤務となりました。

上司が突然、「もうさ、Qも好きな勤務体系でいいよ。」って
いうので、二つ返事で10時始業に決めました。
(ホントは10時半もあるけれど)

だって、いつもより30分も遅く起きれるし、
残業は来月から、30分も少なくなるんですよ?


だって、どうせいつも帰りは終電なんだもの・・・!(´Д⊂


しあわせ〜





| 2009.04.28 Tuesday (18:50) | Q | comments(1) | - |
酔っ払い自慢ではないけれど

春先の珍事、スニャップの草薙逮捕。

出遅れた感がありますが、まあーびっくりしました。
Qです。
公園で騒いで逮捕、そして意味不明な家宅捜索。

新宿に住んでいた頃、真冬の中央公園でマッパでベンチで
寝てるサラリーマンはいたし、春先には半裸で走り回って騒ぐ
大学生なんてざらだったし。
一応通報があって、草薙君も抵抗した為に逮捕、という流れなんだろうけど、
ある意味、警察にいい見せしめに祭り上げられた感もします。

国民のアイドルとして、相当なプレッシャーの中で
生活をしているのは間違いないだろうし、世間的に作り上げられた
草薙君(=いい人)というギャップは想像を絶するストレスなんだろうと思います。

それに比べ、われわれリーマンはちょっとした仕事や人間関係が
うまくいかないことにイライラしたり、悩んで酒をあおって愚痴るくらいなのですから。

そんな酒での失敗も星の数ごとくあるわけで。

たとえば。

・歌舞伎町で飲みすぎて前後不覚。(後から聞いたら、ウィスキー3本飲んでた)
 →阿佐ヶ谷へ行くのに黄色い電車に乗ればいいや!と乗ったら逆方向。
 →終点の津田沼で駅員に引きずりだされて、とりあえずタクシーに乗って
   「成田東へ」と言ったら、成東とかいう田舎へ連れてかれ、そこで野宿。

・福岡天神で飲みすぎて前後不覚。(後から聞いたら、真露を7本飲んでた)
 →ホテルに行くのに、タクシーに乗るはずがなぜか電車に乗る。(詳細不明)
 →久留米着。久留米のホテルになぜか泊まる。
 →朝起きてびっくり。天神に向かう電車に乗ったらお客さんがいてお互いびっくり。


まあこんな失敗、みんな枚挙にいとまがないですよね〜。
立場は違えど、草薙君だって人の子。
広い目でみてあげてほしいものです。

というか、かえって好感が湧いたのはQだけでしょうか(笑)




| 2009.04.27 Monday (21:30) | Q | comments(1) | - |
ぬことのふれあい(4/18)
 Qです。
今日も近所を散歩〜

いつもの駄菓子屋ぬこはいませんでしたが、
ちょっとお年よりなぬこと、三毛なぬこに鯵さんが
餌付けをしていました。

ぬこばばあ、まっしぐらな鯵さんなのでした。



新しい住居のそばにも、けっこういるもんです。





| 2009.04.18 Saturday (19:52) | Q | comments(0) | - |
ぬことのふれあい
Qです。
お互いちょっと体調↓だったのもあり、この週末の外出は控え気味でした。



日曜日。
先週から走りだしたQですが、そのコースを鯵さんと散歩しました。


環八と甲州街道に挟まれて、環境よくなさそうだな〜って思っていたんですが
中にはいると広い畑や公園・緑地があってなかなかよい環境でした。
ほのぼの〜としたちょっと田舎な雰囲気です。


で、走ったときに「ある理由」で、鯵さんが喜びそうなコースだな〜
って思っいたので連れて行ったところ・・・



いました。





駄菓子屋の前で、眠そうにしていました。


以前走ったときに、ニャーといいながらついてきたんです。
ぶちゃいくでちょっときたないですが、一応アメショー?です。


で、鯵さんが事前に近所のペットショップで買った、
まぐろ味のキャットフードをあげると・・・





飼い猫のくせに、そうとう腹ペコだったのか、
鯵さんのエコバックに顔をつっこんでねだります(笑)
飼い主はちゃんとエサやれ〜


まあ、よい散歩コースをみつけました。
鯵さんもぬこも喜んでくれたようです。


そんな日曜日でした。







| 2009.04.13 Monday (19:28) | Q | comments(0) | - |
決意
まったく更新もしないでおいて、突然ですが
Qは禁酒とダイエッツをはじめます(`・ω・´)


・・というのも、土曜日、久しぶりにいった病院で



「痩せろ」



と言われたからなのですよね〜(´;ω;`)


確かに、一昨年に福岡へ長期出張にいくまえと
現在の体重の数字の差にそれは露骨にあらわれてるんですよね・・・


医者に言われたら、さすがに痩せないわけにもいきません。
にしても、痩せたり太ったり、Qの人生はその繰りかえしです・・・
今回は維持もがんばりたいものだ(;´ρ`)


++


昨日の日記で鯵さんも書いてますが、
昨日は近所の芦花公園にいってきました。


途中で買ったマックをほおばりながら、プチ花見でした。
芦花公園は桜はあまりないんですけど、なんかすきなんですよね。


  










| 2009.04.05 Sunday (16:44) | Q | comments(2) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
イーココロ クリック募金
Happy Rice
Yahoo!ボランティア
空色リボン
*** 花畑牧場 ***
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS